ギターをもらったけど、ギターの音が合わない、、、3分でできるチューニング、弦交換法

親戚、知り合いからギターをもらった!

 

けど音が合わない、

弾いてみたけど音が気持ち悪いという

経験ありませんでしたか? 

 

曲を弾いたけど気持ち悪い👎

歌と合わせてみても

なんだか合わない、、、

f:id:Kaitojjjj:20210315225311j:image

 

 

 

また

もらったギターの弦が錆びていて

押さえるのが気持ち悪い、

音がビビる、、、

 

最初から綺麗な音で弾くための

最初のステップを紹介します!

 

 

 

 

チューニング編

 

ギターの弦には,

それぞれ決められた音の高さ
があります!

 

それをしないと

不安定な音になってしまったり

バンドなどで合わせたときに

違和感がうまれてしまいます

 

チューニングに必要なもの

.チューナー (アプリでも可)

 

 

 

これをギターのヘッドに取り付け、

音を合わせていきます。

 

6弦 E (ミ)

5弦 A (ラ)

4弦 D (レ)

3弦 G (ソ)

2弦    B (シ)

1弦    E (ミ)

 

何も押さえずにそれぞれの音に

合わせていきます。

 

これをしないと

正しい音程で弾けず、

いつまでも音感が養われません。

 

これをする習慣をつけることで

いい音感が身につき、

きれいなコードが弾け、

弾き語り、

バンドでよい演奏が

可能になります!

 

チューニングが良ければ

ライブでも弾き語りでも

褒められるような

サウンドになるでしょう!

 

これを読んだ日から

弾く前にチューニングをすることを

心掛けましょう!